スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

表現の自由と規制と

昨日はインテックスでイベントだったのだけど、あたしは午後のオフのみ参加させていただきました。そこで、参加された方から新刊(18R)の規制が厳しかったという話を聞いた。あたしが参加してきたイベントでそのような対処をされたサークルさんは今まで目にしたことがなかったので、どんなやりとりがその場であるのかはわからない。(遭遇したことがなかったのはあたしに知り合いが少ないとか、たまたま周りの目の届く範囲のサークルさんが対象外だったとか、そういうこともあるかもしんないけど;;) 

引っかかる箇所というのは限定されているので、どこが?って質問はそのモノの描写ずばりではなく、具体的に『なぜその隠し方が駄目だったのか、どんな風に隠せばOKだったのか』ということに的が絞られると思う。性描写の規制がいろいろ厳しくなってきてるのは耳にしてた。けどその基準はまだ曖昧のように思えて仕方がない。チェックするのは人間だし、描写方法はさまざまなので、一概に『これが駄目!』というラインを引くのは難しいかもしれない。だからこそもう少し描き手とイベンター側の相互理解みたいなものが必要なんじゃないかな。ちゃんとした理由もライン引きもなく、監視員の主観だけで駄目だと云われてしまえば、せっかくの創作意欲も減退するってもんだ。同じような隠し方をしてるのに、チェックする人によってOKだったり駄目だったりってのが万が一あれば大問題だし。

あたしには法律の難しいことはわからないけど、何事にしても頭ごなしに決め付けて押さえつけるってのはいかがなものかと思う。デリケートな問題だけに先走ることのないように慎重に対処してもらいたいです。主催側によって線引きがバラバラだったり、印刷所で通ったものがイベントで駄目だったりとか…そーいうのはほんと納得いかない。商業誌にしたって男性向け同人誌にしたって、これはOKなのか!?ってのもあるのに。


話は変わって。
オフはカラオケで鋼の映像を堪能。U○A+の編集は神だ!すばらしいの一言に尽きる…。(*´∇`*) またアニメ見たくなっちゃったよ…時間ないのに。(><) 花粉症なので喉が本調子じゃなく、思うように声が出なかったのが辛かったけど、ひさびさに歌ったなー。その後は居酒屋へ。やっぱり同士と楽しくおしゃべりしながら食べるご飯はほんとに美味しい。あたしは家じゃあんまり食べない人なのだけど、外に出ると人並みに食べられるんだよね…。(笑) カシスオレンジも旨かった!短い時間だったけど、声を掛けて下さってありがとうございました。また遊んでくださいー!お疲れ様でした。

[ 2009/03/23 18:42 ] 雑談 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

美月

  • Author:美月
  • 【鋼の錬金術師】エドにマジ惚れ。寝ても覚めてもエド!CPはロイエド萌えv
    ノーマルは受付ません。根っからの♂×♂好き。


