スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モノを売ると云うこと

少し値段の張る買い物をする時は、当然のことながらあちこちに合見積もりを出してみます。面倒だけど、意外と売値にばらつきがあるんであなどれん。(もちろんネットでも調べる) もちろんその中で一番安い店から購入するつもり。値段の安さも買う時のポイントだけど、メールでも電話でも店頭でもこちらの質問にいかに的を得た答えを返してくれるか、商品知識があるかも大事。電話やメールじゃ見積もり出せないってとこは対象外。近場とは限らないんでいちいち店まで行ってられるかっつーの。

で、数日間に渡ってですが、それぞれの対応でいろんなものが見えたので軽くレポ。(笑)欲しいモノは決まってるので、問い合わせは全部その型番で。

足を運んだ某専門店では「めいっぱい安くしますから!」と力を込めて云ってくれたので期待したのに、実際はあんまり値引きしてくれなかった。

電話で問い合わせてみた某個人店では、あたしの質問に「値引きはどこも大抵○%引きですねー」と答えたきり。『どこでも』じゃないっしょ。一般論はいいの。あたしはそちらの売値を聞きたいんだよ…。売ろうという姿勢もないし、自分の店ではこれくらいの値段でいけますっていう積極性の欠片もない。商売する気あんのか。声のトーンは暗いし話も続かない。こういうヤル気のない店はパス。

で、メールで問い合わせてみた某代理店。わざわざ家までセールスマンが足を運んできて、粗品もいっぱいくれた。そのセールスのおじさんがすごく売りたい気満々でねー。話してても意気込みがひしひしと伝わってくるのね。うちで買ってくれればこれもおまけしますよ!とカタログ見せて云われたんで、「あたしはこっちのほうが欲しいなーw」と別の商品を指してダメ元で云ってみたら、ちょっと考えた末に「ほんとはこれ対象外なんですが…内緒でOKです!」と快く。もうね、これだけ一生懸命になってくれたらここにしようかと思うよね人間。(笑) 値段の交渉は関西人ならではのテンポでとんとん進み、気持ちよく商談できた。売り買いの時のこういうやり取りは楽しみの一つ。さりげに値下げをお願いするのがコツですw あまり食い下がったりしつこいと嫌がられるので、その辺はもう腕次第ってとこかなー。少しでも安くGETできた時の喜びはひとしおだわ。(笑) あたしは以前の仕事で売り手側も経験みなんで心得はバッチリ。(売る側としては買ってもらえたという喜びもひとしおでした^^)

関西ではこういう取引は日常茶飯事(全部が全部ということではなく、モノによる)なんだけど、東京ではあんまりしないって聞いた。ほんとかな?

[ 2011/07/26 14:23 ] 雑談 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

美月

  • Author:美月
  • 【鋼の錬金術師】エドにマジ惚れ。寝ても覚めてもエド!CPはロイエド萌えv
    ノーマルは受付ません。根っからの♂×♂好き。


