スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久々更新



キネ旬表紙!

原稿の合間にちまちまと拙宅ロイエドで例の表紙を描いてみました^^ ロイが別人っぽいけど眼のグラデ頑張ったよ!!(笑) ちゃんとした絵を描くのは久しぶりなのでものごっつ時間食った。スランプも重なって描くスピードますます遅くなってるような気がする・・・orz 

描き始めてからUPまで日数が掛かると、どんどこおかしな個所を見つけてしまう。そのたびに描き直すんで延々と完成しないという罠。ペンがノッてる時は短時間でよっしゃ描けた!って気になるんだけどなー;;

以下はちょっとした独り言。





落書きは気負わずに自分の感性と云うか勢いだけで錬成できるので、確かにとても気軽。ただの練習ってことでUPすることを前提としてないので多少の荒さは目をつぶれるし。(笑)ヘンに意識しない分、自分らしさというか描きたいことがストレートに出せるって点では落書き万歳なんだけども。

でもその気軽さに慣れてしまうと今度はちゃんと色を塗ってペン入れして完成させるという作業が大層になってしまう。描きたい衝動は落書きで昇華されてしまうから余計にね。

だからきっと時々はちゃんときっちり仕上げることを前提に絵を描かないとダメなんだよね。色が付くことだけに満足してちゃカラーも上達しない訳だ。プロや憧れの絵の塗り方を真似る(完成度は別にして)ことはすごく勉強になる。深みのある絵は塗り方のテクニックは言わずもがな、やっぱそれなりに時間掛かってるんだよなぁと思い知った。ちゃっちゃと塗ってるだけじゃそりゃ駄目だわ。もう少し考えて塗らないと。落書きと塗りまで完成させた絵、どっちもいいところを総取りにできれば少しは目指す絵に近づけるかなぁ…。

―――ってことでいろいろと勉強になった1枚でした。まずは色よりも線画だけどね…orz


[ 2011/07/07 23:50 ] 絵の話 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

美月

  • Author:美月
  • 【鋼の錬金術師】エドにマジ惚れ。寝ても覚めてもエド!CPはロイエド萌えv
    ノーマルは受付ません。根っからの♂×♂好き。


