スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブラックスワン

ONLYに向けてコピー本を何とかと取り掛かってるのだけど…どうしても気分転換が必要な状態なので、思い余って ブラックスワン、見てきました。ネタバレなので隠しで。今回も感じたことをばーっと書き散らかしてます。ボキャブラリ不足も甚だしいといつも思う・・・orz この気持ちをもっと上手く表現できたらなぁ。

いやー、もうほんとに凄かった…。これをサイコスリラーというのか!!(笑)最初、映画館でポスター見た時に何て綺麗な(燐とした)目の女優さんだろうなと見惚れたことがあって。ふーん、バレエの話かぁ程度の認識だった。賞たくさん取ってるっていうから、ちょっと気になって見に行ったら、観終わった後もどきどきが止まらない。ただのサクセスストーリーじゃない。最後の盛り上がりの凄まじさといったら。エンドロールが終わって場内に明かりが点くまで、息止めたまま身動きできなかった。本当にバレエの公演を見ている気分だったよ。や、行った事ないけど(笑)映像であれだけ凄いんだから生はもっと凄いんだろうなーと^^ バレエ公演て昔から憧れなんだけど、チケットのあまりの高さに手も足も出ません・・・orz そりゃあれだけの規模と人でやってんだから安い訳なかろうよ。一度でいいから見に行けたらなぁと遠くから指咥えてます・゚・(ノД`;)・゚・

…っていうか、バレエの話なんだから舞台背景はもちろんソレなんだけど、この作品は一言で言うとニナの役作りへの葛藤。主役取るって意気込みが生半可じゃない。家庭環境も彼女の人格形成に物凄く重要な役割を果たしてて、母親との関係が話と複雑に絡み合って深みが出てる。でも余分な表現は一切ないの。見ているうちに、一体何が本当で何が彼女の幻なのか、見てるこっちもわからなくなってくる。その混乱が却って心地いい。自分もニナと一緒に狂ってしまう感覚に陥るんだよね。もう怖い怖い!あたし、ホラー大好きなんだけどこういう怖さもあるんだなぁと。白と黒、まさに人間の二面性。

指先の皮をべろんと剥いてしまったり(もちろん幻だけど、嘘とホントの境目がイマイチわからない効果的な撮り方をしてるので、かなりどきっとする)痛いシーンもいくつかあって、あぁだからR指定なのかと思いきや、結構セクシーというかエロいシーンもありました。(*´∇`*) 幻とは云え、初めて女同士のSEXというものを見た。そっか、あんな風にヤるのか。(。・_・。) ポッ 美人同士なんでほんと凄く綺麗で官能的で見惚れちゃったよ。あたし、百合でもフツーに見れちゃうのは、男同士に萌える人だから? 二次元で散々見てるからかなぁ?それとも同性ってことで裸見てもドキドキしないからか? リアルは別だと思ってたんだけど。今はどんなシーンでも自分の引き出しに入れたいんで躊躇いはない!!(`・ω・´)

本当に極めたいものに対する真摯な考え方が逆に仇となって、彼女を苦しめる。長い間それを良しとしてきたものを変えるのは、そう簡単にできることじゃない。人格変えなきゃ無理じゃないの?って思うくらい。役を作り込む時は、自分がそれを嘘だとか演技だと思っていれば、やっぱりそういうのが無意識に表に出てしまうんだろう。自分自身がそれを現実だと思えばそこに嘘はなくなる。監督については踊り子に手ぇ出していいの!?って一瞬思ったけど^^; 彼はあの手この手を使って彼女に自分の殻を壊させたかったんだよね。でもあそこまで熱心だと一体何が芝居でリアルなのかわかんなくなって、かなり混乱させられた。っていうか教育熱心な監督、オイシイ役回りだと思う。(笑) 普通の男だとなし崩しになりそうなとこまで持っていくのに、あんな状況で理性保ってきちんと一本線引けるなんて…とただただ尊敬。プロ意識凄いわ。バカな男は欲望で身を滅ぼしてしまうんだろうけどね。(笑)

華麗な舞台の裏には大変な努力があるってことを改めて知った。主役のプレッシャーってほんと想像を絶する。最後はね、あれからどうなったかという余計なものを描かないで、すっぱり終わらせたところが余韻があって素晴らしかった。彼女はあれで死んでしまったのか、それとも命がけで掴んだ何かを自分のモノにして世界に羽ばたいていくのか。いろいろ想像できて凄く楽しかったなぁ。


白鳥の湖。見てる人にとっては悲劇でやるせない幕切れだけど、演じてる人(オデット姫)にとってはこれもある意味ハッピーエンド。ぽんと投げかけられたその言葉(ライバルのリリーだったかな?)にハッとさせられた。視点によってこれだけ見解が変わるんだってことを教えられた気がする。

お勧めです、間違いなく!!演じきるとはこういうことなんだね。痛いけど;;清清しさを感じる作品。R15だけど、ちょっと子供には刺激強いと思うので要注意デス。

[ 2011/05/14 00:41 ] 感想 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

美月

  • Author:美月
  • 【鋼の錬金術師】エドにマジ惚れ。寝ても覚めてもエド!CPはロイエド萌えv
    ノーマルは受付ません。根っからの♂×♂好き。


