スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いろいろ思うこと。

混乱に乗じてデマ流したり悪いことする人が横行しているという話を聞いた。もうね、そういう人はマジでバチが当たればいいと思う。

関東では計画停電が実行されるそうで。電気って今まではあって当たり前だったんで使えない生活なんて考えられない…。当事者じゃないにしても、その間どうやって過ごせばいいのか乗り切るためには何が必要なのかを考えてみた。使えなくなってしみじみありがたみを感じる…。

あと、専門の先生が『いまはこの国の全員が「急性ストレス障害」という状態です。これは地震に直接遭遇してなくても、映像や情報から起きます。これが回復せずに長引けば、本格的な「心的外傷後ストレス障害(PTSD)」に移行します。私たちができることは、自分をPTSDにしないこと。直接の被災者じゃない人が自分をPTSDにしないためには、まず食べてからだを休める。これに尽きます。以前は「不安や恐怖など語って聞いてもらったほうがいい」と言われてましたが、いまはそれは精神医学的に否定されてます』ということを云っていた。不安な気持ちを抱えてる人は誰かに話した方が楽になると思ってたんだけどそうじゃないんだね…。

確かに被害状況が続々と更新される中、現実を知っておかないと…と思ってTV見てたんだけど、もう辛くて見るのやめちゃった…(><) 何の被害もなくて良かったと思う反面、いつものように普通に生活するのがどこか申し訳ないって思えて。でもさっきの先生の言葉と『被害に遭っていない自分たちは普通に生活するけど、被災者の方たちを思う気持ちは一緒だ』という某所の日記を読んで少し楽になった。


HARUコミが中止になるという連絡が来た。会場が一部破損したという情報もあったし交通網も混乱してるようなのでしょうがないよね。あたしは申し込んでいなかったのだけど、買う側も売る側も楽しみにいろいろ準備してただろうになぁ…。とにかく今は少しでも早く状況が回復することを祈るしかない。


以下はちょっとした独り言。





時々思う。本当に辛い人に『頑張れ』の言葉は届くのだろうか。今回のこととは比べ物にならないけど、あたしは自分の中で精一杯頑張って頑張って、もうこれ以上頑張れなくてどうすればいいかわからなくて心が折れそうだった時に『頑張らなくてもいい、あなたは十分頑張ってるじゃないか』という言葉を貰って本気で泣いたことがある。だけど反面、自分が誰か他の人を元気付けたいと思った時に『頑張れ』という以外言葉が見つからなくて、プレッシャー掛けるつもりはなくても口にしていたり。そんなこんなで、『たった一言』だけれども相手にとって凄く重い物になることもあるんだなぁ…ということを感じている。


[ 2011/03/14 18:57 ] 雑談 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

美月

  • Author:美月
  • 【鋼の錬金術師】エドにマジ惚れ。寝ても覚めてもエド!CPはロイエド萌えv
    ノーマルは受付ません。根っからの♂×♂好き。


