スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

正倉院展



「ドコ見てんだよっ!」
久しぶりの全身絵。見所は○×デス。(笑)


毎年恒例になりつつある正倉院展にイってきました。今年で何回目かなー。絹とかの布地は流石に色褪せたり穴が開いたりしてるけど、貝を散りばめたりの工芸品はデザインや細工が見事で、まるで最近作られたかのよう。1000年以上あの状態で現世に伝わってるのが凄いといつも思う。今回の目玉は琵琶でした。そりゃもう息を呑むくらいの美しさ。でも館の中にもそれを最前列で見るため30分待ちの列が出来ていたりでびっくり。こんなことは初めてだ。もうとにかく物凄い人人人で…orz ゆっくり見れるどころの話じゃない。立ち止まって見られないので本当に流す感じで。あーいう美術品はゆっくり細部まで眺めたいんだけどなぁ…混雑具合がハンパなかったんでしょうがない。゜゜(´□`。)°゜。 

なんか年々人(特に年配者)が多くなっているような気がするなー;;朝10時に現地に着いたのにすでに長蛇の列で2時間待ちΣ( ̄ロ ̄lll) ツアーになってるのか観光バスも多かった。そりゃ並ぶわな…。

ちょっとうーんって思ったのはオトナはまだいいとして小さな子供や赤ちゃんを連れてきてる人もいたこと。大声で泣かれたりするとちょっと…。(預けるところもなかったのか)見たい気持ちはわかるけどあの人ごみに子供は辛いと思う。周りにも迷惑だし…。工芸品はまだしも絵はやっぱ静かな環境でその世界にどっぷり浸って眺めたい;;それには平日に行くしかないなと思い知った。眼の保養だったけど人ごみで体力を余計にもっていかれた。(笑)あぁでもポスターにもなってるイチオシの琵琶は本当に細工が見事だったなぁ…!惚れ惚れ。

帰り、感じのいい店でパスタを食べた。コーヒーはイマイチだったけど(笑)メニューは美味しそうなものばっかで迷う迷う。夜7時になると灯りを落としてBarタイムに。ウエイトレスさんが小さなガラスのビンに入った蝋燭を各テーブルに配ってくれた。『蝋燭があったらムード最高なのにね』と話したらマジで蝋燭出てきてびっくりしたよ!(笑)店員さんも優しく気遣ってくれる人で素敵な店だったなー。カクテルもめっちゃ美味しそうだったけど疲労MAXだったんで;;DOWNしちゃうと思って注文できなかった。く、悔しい…!いつもは居酒屋が多いんで、たまにはあーいう店もいいなぁ(*´∇`*) ロイエド妄想だと、お腹空かしたエドが一心不乱に食べてて、ロイが(オシャレなグラスで)ビールを飲みながら優しく見守ってるんだろうなーとか。
E:「あ?大佐食わねーの?美味いぜこれ」
R:「いや…私はいい。好きなだけ注文したまえ、鋼の」
E:「んじゃ遠慮なく!おねえさーん、生ハムのピザ頼むよ」

ロイはピザよりエドを食いたいとオモイマス。こういう微笑ましいロイとエドを隣で見ていたい…。(笑) もちろん食事の後の激しい○×も…ごにょごにょ。
[ 2010/11/07 23:37 ] 雑談 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

美月

  • Author:美月
  • 【鋼の錬金術師】エドにマジ惚れ。寝ても覚めてもエド!CPはロイエド萌えv
    ノーマルは受付ません。根っからの♂×♂好き。


