スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

芸術の秋

連休のうち1日は京都文化博物館へ。『古代メキシコ・オルメカ文明展 マヤへの道』を見に行ってきました^^ 思ったより展示物が少なかったかなぁ。かなり以前セントラルでマヤ文明の展示物を見たんだけど、そっちの方が面白かったかも。でもヒスイの仮面はピカピカで凄く綺麗だった。物凄い年月を経てるのに不思議。あと当時のミニチュアフィギュアがいっぱいあってこれがまた可愛いの何の。(笑)かと思えばでっかい顔の岩とかあったり。ところでこれの裏には穴がボコボコ開いてたんだけど、何のための穴かというと破棄する際にパワーを削ぐためだったらしい…気休め?そんなんで効力あるって信じられてたんだなー^^

土産コーナーではそういうマメ知識やいけにえや儀式について描いてある本があって、凄く面白かった。雨乞いでは雨が降るまで毎日子供をいけにえに捧げ、泣き声が酷いほど雨がたくさん降ると信じられてたとか、イベントのために厳選された青年が4人の美女をあてがわれたりと1年間贅沢三昧のいい生活させてもらえるんだけど、儀式の日には心臓取り出されるとか(こんな等価交換は嫌だ!><)いけにえの人間を食べたとか、儀式を行う人(神官?)は返り血を浴びまくってるので髪の毛がゴワゴワで身体から悪臭するとか…とにかく衝撃の事実がいっぱい。わーご飯中の人すみません。(笑)あと面白かったのは、1年は360日で計算するらしいんだけど、調整?するためのあとの余りの5日に生まれた人は一生貧乏暮らしのレッテル貼られるとか。(うろ覚えなんで間違ってるかも;;) 当時は大真面目でこういうコトやってたんだねぇ…。現代に生まれてよかった。なかなか興味深い話ばっかだったんだけど、持って帰るには本は嵩張るんでとりあえずちょっと立ち読み。結局密林で注文したよ…。(笑)丁寧な手書きの文字と漫画だらけでほんっと読みやすかったんで、マヤ文明とかに興味のある人にはお勧め^^

古代マヤ・アステカ不可思議大全古代マヤ・アステカ不可思議大全
(2010/05/22)
芝崎みゆき

商品詳細を見る


近辺では盛大にフリマやってたので、ついでにアクセサリーとかのいろんなお店を見て回った。見るだけでも楽しかったんだけど、シルバーのシンプルなネックレスはおじさんが値引きしてくれたので勢いで(笑)、パワーストーンのブレスレットも安かったのでGET。デザインもそれぞれ工夫凝らしてて独創的で…皆さんいろんなものを手作りするんだなぁと感心した^^ 欲しいデザインのリングがあるんだけど、ここでも見つからず。悔しいので;;根気よく探してみようとオモイマス。同人誌じゃないSPを回るのもたまにはいいな。(笑)


そしてあと1日は肩凝りも酷かったし身体がものすごく疲れてたので;;恒例の岩盤浴に行くつもりだったんだけど、友人の都合でカラオケに変更。フリーでガンガン歌ってきた。しばらく歌ってなかったんで疲れはストレスと共に吹っ飛んだよ…満足。

案の定…週明けの今日、物凄い仕事の量で参った…;;1日で終わらなかった。(><)いよいよ本格的にピーク到来か。急に忙しくなると物凄く仕事してる気分になる。(笑)まぁね、充実感あるし時間はあっという間だから忙しいのはいいんだけども。(そんな余裕ぶっこいていられるのも今のうちか)

[ 2010/09/21 20:52 ] 雑談 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

美月

  • Author:美月
  • 【鋼の錬金術師】エドにマジ惚れ。寝ても覚めてもエド!CPはロイエド萌えv
    ノーマルは受付ません。根っからの♂×♂好き。


