スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第63話 「扉の向こう側」

いつもながら云いたい放題。(笑) それでもいいよって興味のある方は以下をクリック。



原作ではエドが思いっきり主役だったはずなのにホーエンハイムが主役だった感が否めない。(><)エンディングまでこれでもかとホーエンハイム特集!(笑)確かにパパンは素敵オヤジだけどね。そんで『フラスコの中の小人』にも力が入ってましたねぇ。でも多少受け取り方が違ってるような気が。アレは涙を流したりしなかったのに、涙いっぱい溜めてたし。これって些細な事だけど重要なんじゃないかなぁ…。そんな風に誤解をもって?解釈されたキャラに『狭い世界から出ていろんなものを知りたかった、ただそれだけなのに何が悪い、自分はどうすればよかったんだ』と扉の向こうに引きずり戻されるのを見てたら何だか切なかった…。純粋な想いがあーいう形になってしまって、結果世間に『悪』という判断を下された。まぁいろいろと行き過ぎれば報いを受けるのはしょうがないとしても、彼にとってそれが『行き過ぎた』という観念はないはず。

原作準拠といいながらも子供にわかりやすくするためか少佐の台詞がくどかったし(世界はエルリック兄弟に救われた云々…わざわざ云うことか?それ。わかりきってんだよンなこと)ホーエンハイムが泣きながら去っていくところは自分的にはOUT。ヤツはお金を借りてリゼンブールに戻るキャラでいいと思う。(笑) けどせっかくのシリアス展開、アニメでソレやるとちぐはぐになってしまうからあえて外したんだろうってのはわかる。

ロイの『エドは自分を犠牲にしたりしない』というロイエダーには大変重要な台詞がCUTされたり…何なんだー!!!どこまでロイをないがしろ!? アルが元の身体に戻ってホーエンハイムと初めて握手した時『あったかい』だけで『身体の感覚久しぶりだ』もなかったような…。このふたつは少佐のあの捏造台詞より重要なんじゃないの?!

『バカ云ってんじゃねぇよクソ親父!二度とそんなこと云うな!はったおすぞ!!』のエドの涙と朴さんの演技は凄くよかった。貰い泣き…(><)でも『やっと親父って呼んでもらえた』をエドの前で言うのではなく、墓前のトリシャへの報告となってたとこは何だかなー。何か意図があってそう変えたのだろうか?イマイチわかんない…。

エドがアルを取り戻す方法を懸命に考えていた時に『そうだ…誰もあきらめろって言わなかったじゃないか!』も割愛され、ホーエンハイムの死に際もじわじわと無駄に長かった気がする。エドの作画はやっぱりシーンによってのバラつきが酷くて…オトコマエな顔も多少あったけどもう今更期待しても遅いか…。今回はオフで見たんだけど、途中歓声の一言もないままで、見終わった後もやっぱり誰も言葉がなく溜息しか出なかったのが物凄く印象的だった。(笑) まぁそんだけ必死になって見てたというか、ただのワンシーンも見逃すまいとする心意気の現われだったのかもしれないけど。

ついに次で最終回。どうか捏造&歪曲した解釈のないようにお願いしたい…;;メインはロイの眼と中華組、兄弟の旅立ちかな。っつーか原作の最終回がアレなんで、どう転んでも行き着く先は同じなんだろうけど。アレは割愛されてもOKなんだけどなー。(笑)

[ 2010/06/29 09:27 ] 感想 | TB(-) | CM(1)
はじめまして。鋼が再アニメ化すると聞いた時は(それも原作準拠で)本当にワクワクしたのですが…好みの問題とはいえメインの声優さん一部がまさかの変更とか、演出&脚本が的外れ、絵があんまりだとか(時々はいいなってのもあったんですけど)が重なって、もうなんというか…1期のように惚れこんで食い入るように見たという記憶がほとんどないんですよね…。物凄く好きな作品で思い入れも人一倍(ファンは皆さんそうでしょう)なだけに、こんな風に感じてしまう自分が悲しいです。2期はもう見ていられない!と脱落した方も何人かいらっしゃるようでお気持ちお察しします。(><)私はというと次こそはと期待を込めて今まで見続けてきたのですが、やっぱりあんまり褒めることができなくて申し訳なく…。そんなでも楽しみにして下さってたということで、凄くありがたいです!

アレ要らない同士(笑)がこちらにもいらっしゃって嬉しい限りです。コメントありがとうございました^^
[ 2010/07/02 23:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

美月

  • Author:美月
  • 【鋼の錬金術師】エドにマジ惚れ。寝ても覚めてもエド!CPはロイエド萌えv
    ノーマルは受付ません。根っからの♂×♂好き。


