スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鋼最終話に想う。

前回FA。その前の回にも思ったんだけど、お父様に物凄く力入ってるよね…。眼が鋭くて綺麗な場面がちょこちょこと。特にUPは頑張ってくれてるなー^^腰周りがあぶなっかしくていつあの布が取れるかとちょっとどきどきしたりして。(ンな訳ねーじゃん放映禁止だよ!)作画はあんまりハズレがなくオトコマエだ…。何でエドとロイは(以下略)

アルが自身を錬成した後のエドの怒りのオーバーアクションはアニメならではのデフォルメされた動きがよかったです。攻撃とか戦いは音と映像のコラボで迫力満点。…時々BGMが合ってないなぁって思う時とか朴さんの演技に違和感はあるけど。あと2回で終わり…。最終話はアニメでどんな風に見せてくれるのか。もうあとこれが気がかりで気がかりで。

あ、そだ。公式HPのお知らせで『8月12日発売の少年ガンガン9月号で最終話を再度掲載いたします』とのこと。GETできなかった人は要チェックです^^


云いたい事が溢れかえると心に思うことを言葉で上手く伝えられないのは毎度の事なのだけど;;人様の話や感じ方を聞いて『そうそうあたしの云いたかった事はこれなんだよ!』ってことが多々あります…。1回目はただ話を追っていただけでも、何度も読み返すうちに自分の中でいろんなモノが消化され、何を本当に感じたのかが見えてくる時がある。自分にとっての『終わり』は、その気持ちにピリオドが打てた時。

先日、ここじゃ云えないような本音(笑)をぶちまけた時、ずーっとモヤモヤしていたものがだんだん形になってきてる気がした。最終回に関しては『よかった、何も云う事はない』という意見ももちろん尊重するけど、やはり自分としては『ここはこうあるべきだったんじゃないか』という意見を今は凄く聞きたい。たぶんあたしとしてはそっちの方が共感できるんじゃないかと思う…。(><)


本日、HN無しでコメント下さった方へのレスは以下に。ネタバレを含みます。そんで嬉しかったので長々と語ってます、すみません。(笑)




>HNなしでコメント下さった方へ
こんばんは。メッセージ、大変ありがたく拝見させて頂きました。鋼の最終話には賛否両論はっきりと分かれているようです。これだけファンがいる作品なんだから、万人受けするものを描ける筈がないとわかっていながらも、やはり自分としてはずーっと愛してやまなかった作品が全面的に手放しで喜び受け入れられるものではなかった、納得できないモノを含んで終わったということに少なからずショックを受けてます。(><)

私はロイエダーですが(笑)この話はやはりエルリック兄弟の『元の身体を取り戻すという目的を持った旅』を柱として一本筋を通して欲しかったなぁ、と。話が広がりすぎて、エドの終着点が別のところになってしまった感は否めないです。錬金術=等価交換の法則を簡単に覆してしまう例えを持ってきたかったのかもしれないですが、ぶっちゃけ個人的にはプロポーズから後のページはなくてもよかったかと。ロイエダーとしてはムカつく!って感情も正直多少ありますが(笑)『女の幸せは結婚にある』みたいなウィンリィよりも機械鎧技師として立派に成長した彼女の姿を見たかったですよね。中尉と方向性が被るからわざと外したのかなとも考えられますが…。牛センセならそのような結末を描かれるものだと思っていたのですが、ご自身が結婚出産を経たために、クローズUPする部分が変わってしまったのかなとも解釈しています。エドとの家族写真についても、かつてのホーエンハイムとトリシャ、幼い兄弟の例の写真にダブらせているのだと思いますが、それもちょっとあざとかったかなと…。すみません天邪鬼で;;

あれだけのキャラの全部をハッピーエンドで上手く纏めたってところは素直に凄いなぁと思うのですが、私はそういう意味の『凄い』よりも『予想もつかなかった結末』『読者をいい意味で裏切ってくれた』『意外だ!』『こう来たか!!』ってものを凄く期待していたのだと思います。予定調和を物足りないと思うのはたぶん自分の嗜好かと。

兄弟はそれぞれ新たな旅に出たのだから、その旅で彼らがどんな経験を経て成長するんだろうというワクワク感というか、そういう余韻を大事にして欲しかったです。なのにあの写真で見るエドは結婚して家庭に落ち着いてるというイメージ…。それってどうなの…;;という想いが拭えません。

コメントいただけて改めて自分の気持ちに向き合うキッカケを下さり、こちらこそ本当にありがとうございました。ブログやっててよかったです^^まだまだ表現しきれない部分もたくさんあるのですが、また思う所があれば書いて行きますね。



************

時間が経つに連れていろんな想いがずーっと頭の中でぐるぐるしています。


[ 2010/06/22 02:31 ] ガンガン☆ネタバレ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

美月

  • Author:美月
  • 【鋼の錬金術師】エドにマジ惚れ。寝ても覚めてもエド!CPはロイエド萌えv
    ノーマルは受付ません。根っからの♂×♂好き。


