スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どうか安らかに

今日、実家で飼ってた柴犬が亡くなりました。18才、♂。長年生きてきたんでボケも酷く、母も介護が大変だったらしい。明日の朝ペット火葬するんだけどあたしは仕事で見送れないんで、さっき車を走らせてお別れを云いに行ってきた。横たわってる姿を見てたら元気だった頃のことが思い出されて号泣。あんなに泣いたのは久しぶりだ。父の命日がもうすぐなのは偶然なのかなぁ、とか思ったり。父もすごく可愛がってたので今頃は天国で仲良くお散歩してるかも。これを書きながらもまだボロボロ涙出てくるし。

腎臓が弱ってたのか尿の毒素が脳にまで及んだらしく、そりゃもう苦しみまくってたのよ、と母から聞いた。病院に連れて行くとすでに手遅れだったんで;;楽にしてもらったとか。死に顔は安らかでまるで眠ってるかのようでした。血統書付のいい犬だったんで年寄りだったけど毛並みもほんとキレイだった。

若い時は遊びに行くとものすごく喜んで迎えてくれてたな…千切れんばかりに尻尾振って。ボケてからは流石に眼も耳も鼻もダメになったみたいで、あたしのこともあんまりよくわからないようだったけど。

死に直面するとどんな命もいつかは終わりの時が来る、というのを思い知らされる。だけどあの仔は母に愛されて凄く幸せだったはず。もう痛みもないだろうからゆっくり休んでね。

…おやすみ。




[ 2010/03/16 23:52 ] 独り言 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

美月

  • Author:美月
  • 【鋼の錬金術師】エドにマジ惚れ。寝ても覚めてもエド!CPはロイエド萌えv
    ノーマルは受付ません。根っからの♂×♂好き。


