スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

面接の心得

仕事の話ONLY。しかも無駄に長いので興味のある人だけどうぞ。あ、愚痴じゃないからね!(笑)





面接―――転職でもされる側でもなく、『する側』の経験ができるとはまさに貴重な体験。うちの会社は今、社員さんを募集中なんだけど、たったひとりの枠に凄く大勢の申込者が。しかも結構年齢層が高くて…世間は不安定な状態なんだなぁ。ほんと就職難の時代を今更だけど身に染みて感じた。仕事がキツくて嫌だなんて弱音吐いてる場合じゃないよ…安定した収入があるのってほんとありがたく思わねば。生きていくうえで(趣味にも)お金は欠かせないからなー。夢のない話になっちゃったけど現実は厳しいってことで;;


あたしは事務員兼社長秘書(云ったもん勝ち!笑)なので、内部事情もいろいろと(幹部の本音とか)耳にする機会が多い。自分じゃちゃんとできるかどうかは自信ないけど、面接ではここがポイントだよなぁってことが内側にいるとよく見える。ンなこと当たり前じゃんってことばっかだけど、自分なりに感じたことを少し書いてみよう。これから面接される方の参考になれば。(ここ見てる人でそういうのいるんだろうか…?笑)

まずは第1の接点、履歴書。自分をアピールするために2~3枚追加記入して得意な事とか業績を詳細に書いてる人もいれば、規定の枠だけで納まってる人も。もちろん書かれてる内容も見るけど、云わんとしてることがちゃんと書けてるかどうかってのはチェックされるようだ。的外れなこと書いてたり、文章が支離滅裂だったりってのはそれだけでOUT。口語じゃないんだからちゃんと文章として成り立ってるかどうかというのは重要。てにをは、句読点には要注意。国語力が試される。

あと、字はもちろん丁寧綺麗に越した事はないです。印象が全然違う。下手でも丁寧を心がけて書くべし。今はPCで作成してる人も多いけど、字って人柄がわかるっつーか。手書きとPCで軍配がどっちに上がるかは微妙かなぁ。PCだと今時なんでPC使えますよ、この程度の文章はワードで作れますよーって自己PRにもなるし一概には云えないかも。

写真は緊張するのかどうしても怖く撮れたり人相悪かったりになっちゃうみたいで(笑)実際逢ってみると全然違うねーって面接官も云ってた。これも第1印象のメインポイントなんで、顔は変えられないけどなるべく穏やかな写りのものがお勧め。(スナップ写真みたいな笑顔はいただけないんで…そこは加減で)

そして部屋に入る時。コートを着たままだったり入るなりキョロキョロおどおどするのはダメ。堂々と背筋を伸ばして、大声出さなくていいから(笑)はっきりと自分の名前くらい告げましょう。ボソボソ蚊の泣くような声じゃ聞き取れませんって…。それに「面接に来られた方ですか?」とこちらから確認するようじゃダメだよ。来社は約束の時間の5~10分前に着くのが理想。早すぎると前の人とブッキングしてしまうし、遅刻は厳禁。確実に印象が悪くなる。希望者もそうだろうと思うけど、面接官も多忙な時間を割いて面接時間を決めてるんだから時間は守らないと。事情がある場合は電話一本くらいするのが常識。今は皆携帯持ってんだし、そのくらいは心がけひとつだとオモイマス。(><)

それから自己PRはいいんだけど、同じ話を何度も繰り返されると聞いてる方は辛いです…。しゃべるのが好きなのは無口よりはいいかもしんないけど、こちらが口挟む暇もないくらい自分のことや前の会社の事を延々と話し続けられると閉口気味に。面接時間は限られているので云いたい事は簡潔に的を得た表現で。こちらが何を聞きたかったのか空気を読まないと。

あと最後に「質問などありますか?」ってこちらから聞いて「何もありません」じゃ印象薄い。取ってつけたようなこととかそれさっき話したじゃん…人の話聞いてたの?ってのは無論ダメ。(笑)それから今はHPとか持ってる会社が多いので、そういうのを見てあらかじめ知識を仕入れておくってのはすごく印象イイです。意外にもこれが出来てる人ほんと少なかったんでちょっとびっくりだよ…。自分が今から働こうって会社なのにそんな無関心でいいのか?とあたしは思った。

でもやっぱり面接官が「この人は」って感じた候補者はあたしがいけそうかもと感じた人と一致したんで、意外と見る眼はあるのかも…? っていうか考えてみれば別にあたしに見る眼ある訳じゃなくて、ごく普通というかこれは抑えておかないとってことがちゃんと出来てた人なだけだろうよ…。


間近で一部始終のやりとりを聞いて感じたことはこのくらいかな。「美月さんはどう思う?」と話を振られたので正直に「○番目の人が印象よかったです」と答えた。「顔見たの?」って聞かれたので、「いえ、ここの席からは見えませんから声だけですけど」って云ったら「オトコマエだったよ」だって…。そ、そうなのか!GJ自分!(まぁね、ルックスなんて主観的なもんなんでほんとか嘘かは置いといて。笑)

どんな人が来るんだろ。仕事上他の社員さんよりは関わる事が多いんで、話しやすくて気さくで気の合う人ならいいなぁ…。(もちろんオトコマエ希望)


[ 2010/02/02 23:01 ] お仕事 | TB(-) | CM(1)
メッセージありがとうございます。記載して下さったメールアドレスにレスさせていただきました!
[ 2010/02/03 02:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

美月

  • Author:美月
  • 【鋼の錬金術師】エドにマジ惚れ。寝ても覚めてもエド!CPはロイエド萌えv
    ノーマルは受付ません。根っからの♂×♂好き。


