
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年に一度の



明日は今年最大の満月だそうで。ぜひ夜空を仰いで下さい寒いけど;; あたしは月が大好きなんでHNもそれにちなんだものを付けたんだよね。BDなので偶然でも何だか繋がりを感じて嬉しい。月の見え方の錯覚については次のお話を参考にどうぞ。

満月が昇って沈むまでの間で、特に月が地平線に近いときに、月がとても大きく見えることがありますが、これは目の錯覚です。一方で、月は楕円軌道を描いているので、月の公転に伴って見かけの大きさも約27.3日周期で変化します。この変化の度合いはかなり大きく、最大で約25パーセントにもなります。
同様に太陽の見かけの大きさも1年周期で変化しますが、この変化の度合いは最大でも数パーセント程度です。日食は月が太陽を隠す現象ですが、月と太陽の見かけの大きさがこのように少し変化するため、皆既日食になったり金環食になったりします。

―――だそうです。なるほど。

1月の満月はICE MOONとも云うらしい。寒々としてるなー。(笑)また月をモチーフにして絵を描こう。

「寒くはないかね鋼の。後で温まろうか」「…オレに勝てたらな」


[ 2010/01/29 18:56 ] 雑談 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

美月

  • Author:美月
  • 【鋼の錬金術師】エドにマジ惚れ。寝ても覚めてもエド!CPはロイエド萌えv
    ノーマルは受付ません。根っからの♂×♂好き。


