スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

520センズの約束

ついに待ちに待ったこの日が!絵が2期初期ほど酷くなかったのでちょっと胸をなでおろしたよ。エドが車に乗るシーンからのロイが要チェックだったんだけど、思ったよりかっこよく描いていただけてほんとに嬉しかった。『金を返したまえ』のロイが一番好き。(笑)

「金を返したまえ」


あと、やっぱり詰め込みすぎなのか『間』をやたらCUTしてる感がどうしても否めない。重要なんだけどなぁ、この『間』ってのは。中尉が忘れ物を取りに執務室へ来て、出て行った後に『あぁ…こんなに広かったのか』としみじみ思うシーンもカットされてたし;; たった一言だけど、あれにはロイが部下に対する想いがいっぱい込められてるのに。(><)

車に乗り込んだ後、アルが『すみませーん』とエドの言動について謝るのも何だかなー。ここはやっぱり原作どおりふたりでこっそり『チンピラ…』だろうよ…。そんで兄弟を下ろした後、ホテルの前で車を止めてロイがマデリーンといちゃいちゃ(笑)するとことか、それを見て『女遊びかよ!』とエドがヤキモチ妬くとことかはカットしないでほしかったぁぁぁぁ!!

ランファンが爺様とノックス先生の家を後にした時に云った台詞も『ぞ』が抜けてたし。(『我々はまた戻ってくるぞ』が『また戻ってくる』になってた;;) しかも屋上じゃなくて道端で?(笑) かっこよさ半減…。画面の移り変わり(繋ぎ)の問題があったんだろうけど。

あと、一番えーって思ったのはノックス先生を尋ねてきた家族とのシーン。ものすごく割愛されててびっくりだよ!!そりゃカットしても話の流れには差し支えなんだろうけどさぁ…(遠い目) 原作読んであのシーンはマジ泣きしたのにっ!! 一緒に見てた妹も『何でノックス先生は離婚したの?』って云ってたし…あれじゃまるで理由わかんないじゃん。一体彼に何があったのか、どういう想いで息子は父と同じ医者の道を選んだのかがめっちゃ薄っぺらだった。こういう小さなエピソードで構成されてるから鋼は素晴らしい作品になってると思うんだけどなぁ…。それをことごとく端折ってしまうのはどうなんだろう…まぁでも時間がないんだろうからやっぱしょうがないのかなぁ…。

キンブリーが出所で看守さんの腕にプレゼントした爆弾。これもあまり緊迫感がなくてさらっと流れてたのが凄く残念。原作のコマで表現されてたあの緊張感がアニメでは再現しきれてなかったようだ。

まぁこんな風に今回もいろいろ思うところはあれど、520センズへの二人の想い(笑)と掛け合い、ツーショットがアニメで見られたのはやっぱり嬉しかったです。エドの黒コート&白シャツ大好き! たまには衣装代えも新鮮だなぁ。それにここでトレードマークのコートを遠ざけることで、後で出てくるファー付冬仕様のコートにあぁやっぱエドはコレだよね!って印象をより強く与えられてるんだと思う。



[ 2009/11/09 19:33 ] アニハガ感想 | TB(-) | CM(1)
メッセージありがとうございます
こんばんは、お久しぶりです。ここにも賛同者が!!嬉しいですー。何だか製作者側と受け取り方が随分違ってるなぁと感じてしまうんですよね…。繋がってる話をブチ切れにされて前後するのもどうにも馴染めないですし…;; これは重要だろう!というエピソードは端折られ…。漫画である原作とまるっきり同じにしろとは云わないですけど(アニメにはアニメの描き方があるので)やっぱり原作の持ち味を生かして欲しいです。(><)お怒りはごもっとも。私もそちらと同じCPだったらハラワタが煮えくり返る思いかと。(笑) 

そして追記!爆笑しましたー!心につっかえていた謎が解けたような気がします…。確かにおっしゃるとおりで!! そっか…そうだよね、と納得してしまいました。(笑)


[ 2009/11/09 22:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

美月

  • Author:美月
  • 【鋼の錬金術師】エドにマジ惚れ。寝ても覚めてもエド!CPはロイエド萌えv
    ノーマルは受付ません。根っからの♂×♂好き。


