スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第16話 「戦友の足跡」

すみません、ちょっと(どころの騒ぎじゃない)怒ってるんで隠す。褒め言葉しか見たくないという人はスルーしてください。個人的意見の羅列なんで読んじゃってもクレームはなしで。




今回も若干捏造話でした…(遠い眼) 何でロス少尉からヒューズの死がバレるんだ、と憤慨。原作どおりじゃなかったのか!!端折ってしまうと話のつじつまを合わす為にいろいろ作り事をしなきゃいけなくなるのは必須だし、全部原作どおりにみっちりやる時間もないんだろう。けどンなことやってるからどっちつかずになるんだよ。

ハボックが66にタバコの煙で遊ぶのもなかったし(あのシーンは個人的にとっても好き) 第一なんで火がついてるはずのタバコに煙が出ないんだと不思議に思う。それなのにデートの際、靴の裏で火を消す時だけは煙が。描写的にオカシイでしょ、それって不自然。

「鋼のももうじき16だったか」(以下略)もすっごい重要なシーンなのに端折られた;; エドの覚悟を十分承知してるロイ(の愛)と戦争の悲惨さをあそこで伝えなきゃどうするんだよ!!あのトイレでの少佐とのやりとりはどこも省けるような箇所じゃないはずなのに…。

気になったのはロイがリザに「ロス少尉に関する資料を集めろ」と命令してリザが「はっ!」と云ったシーン。何で敬礼しないの?それもオカシイ。

ウィンリィ、手土産に持っていったりんごを何で持って帰ってきてるんだよ。普通は置いて行くでしょ。おまけにエドのさりげない優しさがとってもにじみ出てたシーン(ご飯食べたばかりで満腹なのに、ウィンリィの気持ちを汲んで無理して彼女お手製のアップルパイをほお張るシーン)を削るなんてもってのほか!!そりゃテーブルにパイじゃなくて手土産のりんごが乗っかってるんじゃそういう場面はできないんでしょーけど!!泣き顔は正面切ってじゃなくて原作どおり伏し目がちであって欲しかった。その方が彼女が辛い気持ちを抑え込んでるってのが伝わってくるような気がした。

ヒューズの死を知って走りながら「オレのせいだ…!」と自分を責めてたエド。遠めになった時とUPの表情にかなりギャップが。UPでものすっごい苦悩してると思いきや遠めになったら結構そうでもないのは何なんだ? もーマジでテンション下がった。(><) 細かいところも手を抜かないで欲しいよ…。そういう小さな積み重ねが完成度を高めるのに。

グレイシアに事の顛末を打ち明けて謝るエドに、彼女が掛けた言葉。「昔からおせっかいの世話焼きで損ばかりしているのよ、あの人」の後に「…でもそれ以上にたくさんの幸せがあったわ」がなかった!!このたった一言にどれだけ彼女の想いが込められていることか。何でCUTするかなぁ!!

もうすみません、今回はかなり怒り心頭でずーっと文句云いながら見てました…;; 次回はロイエダーにとってはとっても重要シーン満載のはず。どうか文句の数が減りますように。ロイがオトコマエ&納得のいく演技でありますように。


[ 2009/07/20 02:19 ] アニハガ感想 | TB(-) | CM(2)
コメントありがとうございます2
はじめまして。ONLYでは本をお手に取って下さりありがとうございました!おまけに拙宅エドへのありがたいお言葉の数々…!!恐縮です、本当に嬉しいです。

アニメに関しての私の感想に共感して下さったのですね。ロイに対するリザの言葉もまったく同感です。同じことを他の方からもお聞きしていたのでやっぱり皆そう思ってるのか、と。人物像に関しても私もSさんと同じ思いを抱いてます;;

DVDに関してですが、私、どんなに好きな作品でもアニメ化の絵と話が本当に好きでなければDVDは買わない人なんです。そんな私のハートを鷲掴みにしたのが1期アニハガだったんですよ。初めて全巻揃えましたから。2期も本当は揃えたいんです…揃えたいですともー!!(葛藤中) 4コマと『盲目の~』はアニメで見たかったし、魅力的な特典がいろいろついてきますもんね。

私はあまりサーフとかしないので人様の意見を聞く機会がほとんどないんです;; なのでいろいろ聞かせて下さってとても興味深かったです。よろしければまた遊びに来て下さいね。個人的メールも大歓迎ですので私でよければぜひぶちまけてやって下さい。(笑) 夏コミは売り子で参加なのですが、お声掛けて下されば嬉しいです!ではではエール&コメントありがとうございましたv

[ 2009/07/21 21:23 ] [ 編集 ]
メッセージありがとうございます
こんにちは、お久しぶりです。おぉ、別CPの方からの目線でもそう思われるとは!共感して下さりありがとうございます、嬉しいです。アニメはアニメだからということを心に留めつつも、やはり原作どおりにやるという言葉を信じているので余計に…。(遠い目) 穿った見方をしているのだろうか、と思うこともありますが、同じように怒りを感じられてるファンの方がいらっしゃると心強いです。皆さんそうだと思うのですが、たとえ腐れでも(笑)そういった枠を超えて純粋に鋼という作品を愛しているんですよね。

ほんの些細なことがいろいろ複雑に繋がって絡み合っているのに、それを省いてしまうと本当にあとに繋がるものがなくなってしまう…;; 時間の関係やら何やらあちらにも事情があるとはわかっているのですが、私には納得できないものを褒めるなんてできないです。(><) リザとウィンリィのやり取り云々には目から鱗でした。やはり目線が違うといろんなことが見えてくるものなのですね。深い考察と率直なご意見ありがとうございました!

[ 2009/07/21 15:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

美月

  • Author:美月
  • 【鋼の錬金術師】エドにマジ惚れ。寝ても覚めてもエド!CPはロイエド萌えv
    ノーマルは受付ません。根っからの♂×♂好き。


