
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何だろね

落書きだと気に入った絵が描けるのに、何で真剣勝負になったらどっかヘンになっちゃうのかなー;; デジタルはとにかくペンに慣れないとどうしようもないので、感覚を忘れないように毎日お絵描きはしてるのだけど…。更新しよう、ちゃんとした絵を描こうと思えば思うほど肩に力が入っちゃってどーしようもない。本番に弱いタイプだったのか。いやきっとコンディションだな。いくら描いても全然ダメな日と、いくらでも描けちゃうhighな日との落差が激しいのが難点。

下書きの方が『勢いがある』という点で気に入った出来になるのは以前から変わらないけど (逆に時間を置くことによってデッサンの狂いが見えてきてペン入れの方がよくなる時も。笑) 最近は何とかそうでもなくなってきたっつーか。たぶん、下書きの時のテンションをペン入れになってからも持続できてるからだと思う。崩れる原因は一旦錬成しちゃうと気が抜けるというか、それで満足しちゃって一生懸命さが不足するから。

かといってぶっつけ本番なんて絶対無理。デジタルなんでいくらでも手直し可能なんだけど、やっぱり下書きとペン入れのレイヤーは分けたいんだよね。

うーん、脱稿してちょっと燃え尽き症候群かも…;;燃え尽きて真っ白というよりどっちかっつーとグレー。強烈なイメージがあると、ゴール目指してものすごく集中できるのに、今はまだそういう絵が浮かんでない。そういう時はとにかくキャラの表情を描く。描いて描いて描きまくる。そのうち背景とか構図とかシチュエーションとか見えてきて、方向性が定まってくるだろう。

原稿ばかり描いててイラストを全然描いていなかったので、いろいろと狂いが生じてるようだ。もちょっと集中せねば。落書きはいっぱい錬成してるのに、どれもサイトに上げるほどの出来じゃないってのが切ない…(><)


今、ペーパーのイラストを錬成してるんだけど、描いても描いても気に入らないのでちょっと泣きたい気分。そんな凝った絵でもないのに。


[ 2009/05/23 01:43 ] 絵の話 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

美月

  • Author:美月
  • 【鋼の錬金術師】エドにマジ惚れ。寝ても覚めてもエド!CPはロイエド萌えv
    ノーマルは受付ません。根っからの♂×♂好き。


