スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第6話 『希望の道』

今回初登場のウィンリィもイメージどおりの声&キャラでよかったです。表情とかは漫画のコマそのままだったなぁ。声はちょーっと可愛すぎるかもしれないけど、前よりは癖がなくて好きかもしんない…(笑) 声の質は似てるからあまり違和感はなかった。 

エドは相変わらず可愛い路線のようで。原作よりという謳い文句だったのに、あんましオトコマエっつー感じじゃないのが残念;; あー、けどまだ今は初期の頃だから幼くて可愛いエドに重点を置いてるのかもしれないな。オトナになった時のエドとのギャップを楽しめるのかと思うとそれはそれで楽しみかもv 後半はその分男らしさ倍増かな?わくわくv

寝癖だったのか、髪を解いてるシーンは前回といい髪の毛くるくるっぷりがちょっと気になったり。

朴さんの演技にはいつも大満足なんだけど、今回ちょっと気になった台詞の云い回しがあった。マルコーとの会話で『地獄ならとうに見た!』の箇所。あたし的にはあそこはあんな風に声を荒げて喧嘩腰で怒鳴るんじゃなく、感情を抑えて(叫びたいのを堪える、みたいな)振り絞ったような声で演技して欲しかった。漫画の台詞の枠が『叫び』ではなかったので余計にそう思うのかも。『あたしはね、ここはこんな風に云って欲しかったんだよ!』と妹にエドになり切って何度もアツく実演してみせたら『…もういいから』と云われてしまった…。いいじゃん!聞いてよ、ねぇ!!(笑)

今回、『いらなかったんじゃないか』のシーンは、エドがウィンリィの仕事の邪魔を3回もしてたとこ。徹夜で3日掛かる、と彼女がきっぱり台詞で云ってたんだから、それだけでいいんじゃないの?と思った。エドはウィンリィの腕を心底信頼してるはずだし、彼女の仕事に対する一生懸命さは長い付き合いで十分にわかってるはずなので、あんな風にいちいち邪魔したりはしないと思う。エドのキャラをそんな風に解釈されてるのかなぁ…。ちょっと違うと思うんだけどなぁ…。(><) 機械鎧の出来上がりをそれだけ心待ちにしてる、ということを云いたかったのかもしんないけど、あれじゃまるで子供じゃん、と思ってしまった;;(子供だけど)

そ、それにしてもエドのナマ足はいいなぁ…とつい見惚れる。綺麗な足!(笑) パンツ姿は萌えだv ばっちゃんとエドのやりとりはテンポがよかった。ウィンリィとの再会で兄弟がいきなり殴られるのも好き。とっても彼女らしくて。(笑) 前のアニメウィンリィはベツモノで好きじゃなかったんだけど、今回は原作のウィンリィだと思うのでちょっと安心。

機械鎧装着時の痛みも描き方がちょっと物足りなかったなぁ…。あれじゃあんまり痛くないみたい。(><) エドの苦悩してる顔とか声にすんごい萌えたんで今回はどうかなって期待してたんだよ。とことん腐ってるな、あたし。(笑) アルの再錬成もあまりにあっけなすぎて、演出の仕方でこんなにも違うんだなと改めて感じた。

1期のこの回は本当に感動で胸が熱くなったことを覚えてる。アニメのオリジナルでも、あそこまでエドやアルにとってリゼンブールとロックベル家がどういう存在なのかということを表現してた作り方はなかったように思う。1期の大好きな話のひとつだった。音楽との一体感、演出、どれをとっても神!!ブラーチアは名曲だ。マジで泣きそうになったもん…;; 見ていると家を失くしたエドとアルの孤独、温かな『家族』の待つ家、その他のいろんな感情が全部心の中に流れ込んできた。もちろんファン大サービスのエドのシャワーシーンもポイント高し!!(笑) アレはほんとマジでどきどきしたっていうかあまりのセクシーさにどこに視線を合わせていいのか戸惑ったもんなー!!エドの腹筋とか胸板とか背中とか!!…身体が濡れてるってほんとにもう…それだけで…いろんな妄想がo(*´д`*)o'`ァ'`ァ やっぱいいよねシャワーシーンは!!! (もういいからわかったから) ありがとうをどれだけ云っても云い足りないくらい感謝してるぜ!!!!!(笑)

お気に入りシーンのあった話はつい熱く語ってしまうので、いつもにも増して脱線大王ですみません;;

静かなリゼンブールの夜も大好きなシーンだった。1期のはすごく中身が濃くて盛りだくさんだったように思う。ウィンリィとエドの内面的な会話が多かったしね。アルの不安な感情も上手く表現されてたなぁ。エンディングが最後のシーンに重なる演出もよかった。『扉の向こうへ』が大好きな曲なんで…切ない歌と映像が一致してるからこそできる技だと思う。今のエンディングの絵じゃなー…ちょっと無理だな;;

大抵は原作どおりじゃなかったら違和感を覚えるのだけど、あの話だけは違った。本当にお見事だった。原作どおりは確かにファンにとって嬉しいことなのかもしれないけど、あんな感動なら何度でも味わいたいと思う。

アニメはオリジナルの話に入ってからはもう比べようがないけど、今の段階じゃどうしても同じ話、同じシーンの繰り返しになってしまうのはしょうがない。何とか1期との違いを出そうとしてるのはわかるんだけど、やっぱダブってしまう部分もあるだろうし難しいんだろうな。原作どおりといっても、アニメと漫画はメディアがまったく違うので、同じ演出の仕方じゃダメだろうし。アニメならではのやり方で原作どおりってのを見(魅)せてほしい。

2期もだんだん最初のようなキャラの崩れはなくなって、エドの顔が安定してきたようなので安心して見れるのが嬉しいv  スカーの回と同じように、マルコーVSラストの戦いは次の冒頭に持ってくるのかなー。それとも割愛? 今回も元気なエドに会えて幸せでした。来週はリアルタイムで見られないのが寂しいな…。感想もすぐには上げられないのだけど、見たらUPしますね!

毎回あーでもないこーでもないと個人的感想を思う存分語ってますが、ここまで長々とお付き合い下さってありがとうございます。


>コメントありがとうございます




>Iさん
おぉぉ!!Iさんもあの台詞の言い回しに違和感を覚えられたのですね。何かだんだん自分の感覚に自信付いてきました…(笑) アルの錬成といい、エドのシャワーといい、やっぱり同じように感じてらっしゃる方がいて嬉しいです。
[ 2009/05/11 00:03 ] アニハガ感想 | TB(-) | CM(2)
いらっしゃいませ。
Kさん、こんにちは。コメントありがとうございます!ロイが『エド!』と叫ぶシーンは1度きりなのですが;;我を忘れて、というシチュエーションに小躍りましたv(笑)楽しみは取っておきたいでしょうからあえてどのお話かは伏せておきますね。ぜひ探してみて下さい。

2期(原作どおりの話)は本当にハマった時からの願望だったので、まさかの実現に本当に嬉しかったです。作品を愛する深さに新参者とか古株(笑)なんてことはまったく関係ないと思いますので、ぜひ一緒に楽しんでいきましょう。

エドの黒タンクTOP姿はもう本当に大好きで。鎖骨とか二の腕とか、脇の下からちらりと見える胸とか…!!(キリがないので割愛)Kさんもお好きなようで嬉しいです。(笑)

例の台詞に共感して下さりありがとうございます。あぁ私だけじゃなかったんだな、と嬉しかったです。

拙宅エドへのまたしてもありがたいお言葉…!描き手冥利に尽きます。最高の褒め言葉です。(*´∇`*) 自分の絵とキャラが合ってるっていうのが一番のメリットかもしれないと思いますが…。ここまで本気で好きになったキャラはいないし、おそらくこれからも出会えないんじゃないかと思うくらいハマり込んでいますので、気持ちの込め方はハンパじゃないです。見て下さる方に伝わればいいな、といつも思いながら描いていますので、また愛でてやってくださいませv

漫画への感想もありがとうございました。そんな風に云っていただくだけで胸がいっぱいになります!サイトでもぼちぼち漫画を描いていきたいなと思ってますので、その節はぜひ読んでやってください。ありがとうございましたv
[ 2009/05/12 18:02 ] [ 編集 ]
感想よんでほっとしました。。
美月様、前回ご解答ありがとうございました!
すごくよくわかりました!
えっ、大佐はEdって呼ぶとこあるんですね。テストにでそうなんでちょっと見直しておきます!

それにしても私のような新規顧客でも今期Edの描き方、ここまで一喜一憂してるんですから、もう一期からのfanの方は気が気じゃないでしょうねー、心中お察しもうしあげます。。。

そうか、おっしゃるとおり、かわいく丸っこいのは
これから成長後の差のためなんですね!
一期後半、黒のタンクトップ姿はもう頭クラクラでしたもん。。
そう言われるとすんごいほっとしました。今後に期待しましょう。
「地獄なら、、」のセリフ、全く同じことを思ったので失笑してしまいました。^^;

でもほんと演出によっての差はすごい。
絵の起こし方で、おなじセリフしゃべってても
まるでちがいますもんね。

美月様の絵って、なんか、画家独自のクセというかToneみたいなものをあまり感じないぐらい、もう、エドそのもの!!もう彼がただそこにいるって感じ。すんごいclear、とにかくバランスが良くて四方八方からキチンとtenseが張ってて、、、あのshowerの漫画すんごいいいです!!!あのframe使い最高です!!あぁ、すいません、書き出すとキリがないんでこのへんでやめておきます。。
ありがとうございました!
[ 2009/05/11 11:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

美月

  • Author:美月
  • 【鋼の錬金術師】エドにマジ惚れ。寝ても覚めてもエド!CPはロイエド萌えv
    ノーマルは受付ません。根っからの♂×♂好き。


