スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第3話 『邪教の街』

今回も原作のコマをかなり意識した作りになってましたね。コマの絵をそのまま持ってきてたりとかは、他の原作付きアニメでもいつも感心する箇所だからなー。漫画とアニメは作り方や話の流し方がまったく異なるので似て非なるもの。だからそれを上手く繋げてくれたら感心しちゃう。コーネロの話は1期とまったく同じなので、どんな風に作り変えてくれるか楽しみにしてました。ロゼの前髪の色は前回がド派手(笑)だったので印象深いかもしれないけど、あたし的には違和感なかったです。むしろ無理のない自然なカラーだったと思う。キャラもまさに原作のまんまだった。あんなに似せられるんだねぇびっくり。

さて一番メインだった機械鎧を晒すところと『降りて来いド三流!格の違いってヤツを見せてやる!』のエドの名台詞。流石にここはさらっと流してましたね…;;(1話目でやっちゃったので、二度やるとクドイ) あぁでも微妙にコマ送りにしてコートをびりびりと破ってじっくりと機械鎧を晒す前のシーンが凄く好きだったので…エドの尻とか…あれを上回ることはないだろうなーと思ってたけど案の定だった。(><) 機械鎧が凄く丁寧に描いてあって光沢といい質感といいほんとに見事だったから。あのシーンでエドのとりこになったあたしとしてはここは物凄くこだわっちゃう。(笑) 話の流れはまさに原作を髣髴とさせるシーンが沢山あって、これをアニメで見れるのが嬉しかった。

キメラと戦ってエドの服が破けちゃうのはもう、物凄くポイント高いよ!!!o(*´д`*)o'`ァ'`ァ 二の腕と機械鎧(傷痕含む)と破れかけの服はもうエドの魅力3割り増しだv 萌えた!!

話のテンポは、今回の方がオリジナルがない分断然よかったと思う。原作ベースだし、と安心してたのに、最後の最後でコーネロの巨大化…(遠い眼) あれはないだろう!!(><)

他に気になったところは、アルが教会の鐘をスピーカーに作り直しつつロゼと話すシーン。アルが一気に人体錬成の過去話をしちゃったんだけど、原作ではロゼが『でもそこまでの犠牲を払ったならお母さんはちゃんと…』というワンテンポを置いてから、アルが『人の形をしていなかった』と続ける。この『間』があたしは大好きっていうか結構重要だと思ってたので、それがなかったのが残念だったなぁ…。まぁね、漫画では結構必要なこの手法はアニメじゃ表現するのが難しいんだと思う。―――というかむしろ不要なものなのかもしれない。

それから画面分割のシーンをやたら盛り込んでたのが凄く気になった。エドが教会の椅子に座って手帳を手に『そういやどっかの神話にあったっけな』のくだりもそう。ここはぜひともエドのワンカットで(特に表情重視で)行って欲しかったなーと心底思う…;;漫画のコマでは確かにアルが次のコマに入ってるのだけど、これをこのままアニメのシーンに採用とは…比重が違うのになぁ。これは短い時間でいかに多くの情報を盛り込むか、ということなんだろうか。画面が分割されてしまうとどうしても気持ちまで分割されてしまうので(笑)集中したいシーンにはあんまり使って欲しくないってのが個人的希望。

そして最後に原作ではエドがブチ切れるシーンがあるのだけど、これもカットされてましたねぇ。ここはエドの性格を裏付ける大事な要素だと思ったんだけど。(笑) ロゼも話し方や声はばっちり合ってていい感じだった。ただ最後の『何にすがって生きていけばいいのよ!』はもうちょっと思い入れが欲しかったように思う。魂が揺さぶられる叫びっつーか…。(笑)何か物足りなかったような。あんまし心に響いてこなかった。

あぁだけどエドの『立って歩け、前へ進め。あんたには立派な足が付いてるじゃないか』の台詞は感動したあの時のままだったなぁ。あの短い台詞によくもあれだけの気持ちが入るものだと胸が熱くなった…。(。><。)流石朴さんだ! 背景と全体の色合いはほんとに綺麗だった。夕焼けの赤が今も眼に焼きついてる。

エドの表情は断然可愛くなってて、見てて和んだなぁ。この時点ではまだ子供子供しててそれが凄く好きだったんで。生き生きしててエドらしかった。回を重ねるごとに安心して見られるってのが嬉しい。大好きな表情がたくさんだった。やっぱりエドの最大の魅力はあの力強い眼。眼で全部の感情を表現してるって云ってもいいほどわかりやすいキャラだもんね。(笑) 後、不安の種はロイだな…頑張れロイ!(笑) 

ちなみに1期はコーネロ側につかまったエドが半裸で縛られてるシーンに物凄く萌えた…あれはGJだったと思うv


>メッセージありがとうございます



>Kさん
ようこそいらっしゃいませ!先日はご一緒できて楽しかったです。黒執事な設定&台詞に悶えましたv 私もお世話されたいなぁ。(笑) 機械鎧、しっかり見て下さってたのですね。褒めて下さってすごく嬉しいです!エドを描くなら機械鎧!!ってくらい拘ってますので、本当に嬉しくて思わず小躍りしてしまいました。(笑) 機会があればぜひ優しそうで紳士的なKさんロイともヨロシクさせてください。(笑)

それと、アンソロ楽しみにしてくださってありがとうございます。あと一息、最後の詰め処なので頑張ります。(*´∇`*)
[ 2009/04/19 22:24 ] アニハガ感想 | TB(-) | CM(2)
> 那奈魅さん
こんばんは。あれは本当に名場面ですよね。機械鎧大好きなので、質感があるとドキドキしてしまいます。ギャグな表情も可愛かったですね。次週のニーナの話も本当に大好きで、号泣してしまったので、今回も心の奥深くに何かが残るような、そういうのを期待しています。

>Uさん
こんばんは!前回のエドにお言葉ありがとうございます。エドの笑顔、私も大好きなんですよ。描いてるとなんとなく気持ちも上向きになれそうです。

画面分割の意見に同意して下さってありがとうございます。おっしゃるとおりです!ほんとにいつも私の言いたいことを上手く代弁して下さるなぁ、と。やはり2度目ということもあって、話に引き込まれて夢中になるというよりは、いろいろな見方をしてしまいますよね。

花粉症にも労いのお言葉ありがとうございました…もうこれは花粉が納まるのを待つしかないので…頑張ります。(耐えねばならんのだよ)
[ 2009/04/20 23:45 ] [ 編集 ]
3話!!
こんにちは!
ハガレン3話見ました!!メッチャ良かったですね⊆(≧∀≦●)
もぉ、2期はエドの髪の毛の色が気に入らなかったけど話の展開の進み方が原作を取り入れていてサイコーでしたぁ!!
私も、エドがコートを脱ぐシーンはとっても好きです。あの時のエドの顔がたまらなくかっこよくて。アニメーターさんはオートメール書くのに力入れて頑張ったんだな~と感心しつつ見てましたが私的には、やっぱりもうちょっと話がゆっくりと進行してくれるといいなと思ったけど、あれくらいの方が見やすいですね。
あと、何と言っても一番最初のエドがジュース吹くシーンあれが私的には一番ギャグの中ではお気に入りです。
エドの、あの呆れた顔がなんともかわいくって~~~
来週はちょっと怖い話ですよね?
私小さい時にハガレン見てニーナのところが怖くて一時期ハガレン見なくなっちゃった時があったんですよ、あとバリーザチョッパーの時も怖くて見れませんでした・・・・情けない・・・
今思うと、エドの怒りや恐怖が描かれていて一番良かったのにな~と後悔しますね・・・・・今回は一話も見逃さずに生きたいと思います!!!!
[ 2009/04/20 21:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

美月

  • Author:美月
  • 【鋼の錬金術師】エドにマジ惚れ。寝ても覚めてもエド!CPはロイエド萌えv
    ノーマルは受付ません。根っからの♂×♂好き。


