スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第2話 『はじまりの日』

今回は子供時代の兄弟が見られるってことですっごく楽しみにしてましたv アルが予想通り可愛かったー!これからずっと鎧メインになるので人間の姿はもう見納めかもしんない…そう思うと何だか切なかった。(><) 

あぁだけどしょっぱなのナレーションは長すぎて…いらないんじゃないかなぁ。しかも口調に力が入り過ぎっつーか。(笑) 初心者や子供にも親切にわかりやすいようにとの配慮からなんだろうけど。気持ちはわかるよ。けど大人向けと子供向けのどっちもを網羅しようとすると、どうしても子供向けの方が優先になってしまうだろうし…そうするとオトナの見方としては何だか蛇足だなぁと感じてしまう。結局はどっちつかずになってしまうよりはある程度年齢層のターゲットを絞った方がいいんじゃ? くど過ぎる説明よりも絵やストーリーで魅せて欲しいなとあたしは思うのですが。

トリシャって優しくて落ち着いたお母さんってイメージがあったので、喋り方がちょっと若すぎて違和感を感じてしまった。(錬金術を使った兄弟に「すごいわ!さすが父さんの子ね!」~っていう台詞のくだり) それから兄弟がどれだけ母を愛していたのか、がイマイチ伝わってこなかった。お墓に入るのがあっという間でびっくりだよ!(笑)原作での重要なシーンがCUTされすぎだと思う…。ほんの少しでいいから、エドとアルがどれだけお母さんを好きだったか、彼らの暮らしがささやかでもどれだけ幸せだったかを入れてくれれば違っていたのかも。

前回は母親が死んでしまったんだということを実感するためのシーンがすごく細やかに表現されてた。3人で手を握り合い、最期の時を迎えてトリシャの力が抜けていくところなんか、すごく切なかったから。あの気持ちをこっちが感じて初めて、たとえ禁忌を犯しても母を取り戻したい!と強く思う兄弟の気持ちにシンクロしていけるんじゃないかな。原作どおりに話を進めるといっても、やっぱり時間の関係もあるだろうし、どこかをCUTしていかなきゃいけないのはわかる。でもどこを削るかを決めるのってほんと難しいよね。原作のどのコマを見ても次の流れに重要なものばかりで…どっかを削るってのは至難の業だと思う。でもそれが脚本家の腕の見せ所。ここは絶対に抑えて欲しい!とこっちが思うところを抑えててくれたら大喜びなんだけどなー。(笑)まぁそれは個人によって受け取り方の差があるんで…皆が大満足するように作れってのは無理だとわかってます、はい。 

あたしは初期のアニメを絶対!だとか神聖視はしていないです。初期のと比べちゃ駄目なんだろうけど、やっぱりよくなったなと感じるところもあれば、負けてる、と感じるところもあるので、それはそれでちゃんと思ったことを素直に書いて行こうと思う。

ドキドキしたのはやっぱりロイとエドの出会いのシーン。片手片足をなくして失意のどん底にいる子供に対するオトナとは思えないあの言葉と態度が、ものすごくツボ! いっぱしの錬金術師と見做して子ども扱いしないロイが好きだ。あの出会いはロイエダーにとってはもうほんと重要シーンだもの!エドの力強い『焔の点いた眼』が見られて嬉しかった。

残念だったのは実技試験を受けた後のロイとエドの会話がなかったこと…やっぱり全部を忠実に網羅するのは無理なんだろうなぁ。わかってんだけどね;; あのふたりの皮肉たっぷりなやり取りが大好きなもので。あれはこれからの二人の関係を位置づけるものとして重要だとあたしは思う…。(><)

後はね、リオールでキメラ対決の時にお披露目するはずだった機械鎧を、第1話のVSアイザックで晒してしまったのがすごく残念だったなーと。教会で初めて機械鎧を晒して『降りて来いよド三流!格の違いを見せてやる!」って啖呵切るエドがほんっとにかっこよくて一目惚れしたからなー;; コーネロが云うはずだった台詞をアイザックがすでに云ってしまってるので…もしあれと同じ台詞をまた云うとなると何だかクドイような。

絵は先週に比べると格段にハマってきてるなぁ、と。まだ2話目なのに絵柄がこれだけ違うのかとびっくり。安定してきてるのかな?それとも描き手さんによるものなのか。ロイは横顔だけが急に年齢上がるので、これもまたびっくりだよ。(笑) でも好きな表情が多かったので幸せだ。中尉の表情も女性らしく柔らかくなってて格段によくなってたようなv

ヒューズがロイにエドとアルのことを尋ねた時に『私は保護者じゃない』とロイが応えたんだけど…あの言葉の後に『エドとは恋人同士だが』と心の中で叫んでいたに違いないと確信してます。も、萌えるー!!(笑) シークレットラヴ!!

それと始まる前からものすごく気になってるのが、エドの三つ網のボリューム。アニメになると何で髪の量が多くなるのだろうか…。原作に近づけてるというなら、三つ網はもっと細っこくてきちんと根元から編んであるように描いて欲しい、と切実に思う。斜め後ろからのアングルでエドのうなじが見えないのがめっちゃ不満!!  萌え処なのにっ!!

来週は原作第1回目のエピソード。どんな風に再現してくれるのか楽しみですv

>メッセージありがとうございます






>Iさん
共感して下さったそうでv 原作どおりに完璧に話を進めるのは時間的に無理だと思うので、端折ってしまうのはしょうがないかもしれないですね;;
[ 2009/04/12 23:13 ] アニハガ感想 | TB(-) | CM(2)
>那奈魅さん
こんばんは。感想をありがとうございました。音量は大事ですよね!私もエドの声を堪能したいので(笑)できる限り大きくして見ています。今回も共感して下さったそうで。前回のアニメではロゼは割と沢山出てましたけど、原作ではそんなでもないので髪の色はあまり気にならないかもしれません。――っていうかロゼにはあんまりこだわってないので…(そこか!) 毎週土曜は楽しみでしょうがないですよね!また食い入るように見ます。(笑)

[ 2009/04/14 18:04 ] [ 編集 ]
2話みました!!
こんにちは!!
私も日曜日初テレビの前で音量を大きくしてハガレン見ました!!1話は旅行に行っててビデオ撮ったけど途中までで・・・・
悔しかったけど見れて本当に良かったです!!
さて、テレビの感想なんですが、私もお母さんが死んでいくシーンは必要だったな~と思いますね。逆にエドが「野菜を牛乳に突っ込っむつう考えがすごいよな~」のシーンをカットして死んでいく感動シーンを入れるべきではないかな~と・・・・・・・
あと、美月さんの言うとうり「エドは私の恋人だがな」って言うのは同感です!!あれは絶対に思っていますよね~⊆(≧∀≦●)
あと、2話で出てくるロゼの髪の色が1期と2期では全く違うってところに友達と「なんか、あれはひどいよな~」って話していました。急にロゼの髪の色がぁぁぁあああああああ!!って感じです。
エドの名言の「降りて来いよド三流!格の違いを見せてやる!」っていうのはあれは、私も漫画でもアニメでも胸キュンでしたね!!サイコーでしたよ!!3話も楽しみですね!!人´∀`).☆.。.:*
[ 2009/04/14 00:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

美月

  • Author:美月
  • 【鋼の錬金術師】エドにマジ惚れ。寝ても覚めてもエド!CPはロイエド萌えv
    ノーマルは受付ません。根っからの♂×♂好き。


